2012年12月28日金曜日

昨夜帰りました

昨夜、無事に取材調査のお手伝いを終えて帰りました。
 
この詳細はまた今度アップしていきます。
 
 
 
もう年末だというのに相変わらずカンボジアは暑いです!
 
それでもカンボジアの12月は1年で一番涼しく、過ごしやすい時期なんですよね(笑)
 
昼間は日に当たる場所にいると暑すぎて熱射病にかかるくらいです。
 
たぶん普通の日本人では1日中、日にあたることはできないでしょうね。
 
 
それに比べると、日本はとても寒いので逆に動くのも辛いですよね。
 
どちらも極端なので、お互いに大変です。
 
 
年末年始は今製作中の図鑑のデータ整理とチェックする時間に追われそうです。
 
一人での作業は時々くじけそうになりますね(笑)
 
こんな時に魚好きな仲間がいると良いのになー!
 
とよく感じます(笑)
 
 
皆様もあと数日ですが、良い年を迎えられるように
 
お体を大切にしてください。
 


2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。
    日本は寒すぎです!今シーズンは例年よりやはり寒いようでして、30°に設定してる水槽も朝には25°ぐらいまで冷え込んでしまいます。カンボジアが羨ましい・・・・。
    今回の取材の記事を楽しみにしております。お体に気をつけて、図鑑頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. たけるさん
      コメントありがとうございます。
      日本の冬はヒーターの問題でみんな困りますよね(笑)
      でも、暑すぎるのも困り者です。
      これからも応援よろしくお願いいたします。
      ありがとうございました。

      削除