2016年9月19日月曜日

魚の骨

 
先日、ホテルで飼育していたナマズが死んでしまったようで
 
メンテナンスに行った際には既に食べられてしまい
 
骨だけが残っていました。
 
この魚はナマズの仲間で
 
東南アジアに広く生息するパンガシウスという属の魚です。
 
日本でもアクアリウムフィッシュとして
 
昔から知られている魚で
 
逆にメジャーすぎて最近はあまり見かける機会も減った魚ですよね。
 
 
そんな魚の頭の骨が残っていたので
 
持って帰ってきました(笑)
 
魚の骨って意外と見る機会が少ないんですよね。 

 
手持ちの写真と照らし合わせて
 
今回の骨をちょっと見つめてみました。
 
確かにいつもこの魚を触っていると頭がとっても硬いのですが、
 
こんなに分厚い骨で頭全体が覆われているんですね~
 
いつもと違う点から親しい魚を見れたのは
 
とても良い経験になりました。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿