2016年9月12日月曜日

メコンの水中9(毛フグ編1)



今夜はもう一つ!
 
日本のアクアリストさんはご存知と思いますが、
 
メコンに生息する毛フグの紹介です。
 
数年前にこのブログでも紹介していますが、
 
今回は水中撮影に成功したのであップさせていただきます。

 
毛フグはその名の通り、
 
体に毛の様なものがモサモサついています(笑)
 
それが下の写真です。
 
でも、よ~くみると、実は毛ではなくて
 
柔らかい突起物で『皮弁』と呼ばれています。
 
なので、毛ではありません(笑)

 
この種はこれまでラオス、タイ、ミャンマーが分布域とされてきましたが、
 
実はカンボジアにもいるんです!!

 
採集すると、いつもお腹が黄色く、
 
ボディーはグレーなんですが、
 
水中で今回見た個体はすべてグリーンでした。

 
やはり水中にいる時と違う色なんですかね???
 
次回水中写真アップします!!
 




0 件のコメント:

コメントを投稿