2016年9月22日木曜日

メコンの水中13(フォーバーダトニオ編3)

 
メコンの水中シリーズですが、
 
久しぶりになってしまいすみません!!
 
今日は13回目でフォーバーダトニオ編3です!!
 
1枚目の写真の場所も中央部が水深5mほどあり、
 
1回目の潜水時には20cmくらいの成魚がいた場所です。
 
 
 
 
 
さて、
 
 
先日はフォーバーダトニオ(Datnioides undecimradiatus)の
 
成魚の遊泳シーン(ちょろっとしか写っていませんでしたが・・・)を
 
紹介しました!
 
今日はそれから1年後の今年に違うポイントで潜水した際に
 
3-5cmほどの幼魚と出会う事ができたので
 
ご紹介したいと思います!

 
それが、
 
 
 
 
この1枚です!
 
じゃじゃーん!
 
実は先日紹介した毛フグを追って潜水した際に
 
その先でかち合ったのがこの個体でした(笑)
 
詳しく話せば原稿用紙10枚は楽に書けそうなくらい
 
いろいろと気持ちやその時の状況などなど
 
ありますが(笑)
 
ここでは魚屋の気持ちを抑えます(笑)

 
いや~!
 
それにしても感動しましたね。
 
この1枚を撮るのに実は数秒かかってしまいました(笑)
 
成魚は早すぎて一瞬しか会えませんが
 
こいつはまだ子供なので逃げても追いつけるので(笑)
 
思わず撮るよりも見る方を優先しちゃいました。
 
そんな事で、
 
いろいろと観察させてもらいました!
 
今日はまずこの1枚で!!
 
 
ダトニオファンの方必見だと思います!
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿