2016年1月28日木曜日

トンレサップ湖調査2

 
昨日のトンレサップでのサンプリングですが、
 
もちろん、プロジェクトとしての作業でサンプリングをしていきましたが、
 
僕個人の仕事もちょろっとさせてもらいました(笑)
 
とはいっても、
 
ただ単に写真撮影用に数個体いただいただけです。
 
今回は特に下の写真のナマズMystus bocourtiです。
 
このナマズの写真は持っているのですが、
 
調べてみると、2001年と2008年に撮影したものしかないんです。
 
それがキレイなら良いのですが、
 
当時のコンパクトカメラで撮ったものなので
 
鰭とかも伸びていないし・・・
 
ずっと撮り直したかったんです。
 
 
標本にするので氷水での保管もできましたが、
 
例の「活かす(イカす!)イケス」も持っていったので
 
活かしていくつかの種と共に持ち帰りました。

 
そして、研究室へ持ち帰って水槽へ入れてチェックしたことろ、
 
ナマズはキレイだったので撮影しました。
 
他の種は鰭が切れたり鱗がたくさん剥がれていたので
 
しばらく飼育しようと思っています。

 
この春は調査へ出かける機会があるので
 
古い写真を更新するために撮影が増えそうです。
 
でも、撮影の作業は1個体撮るだけでスゴい時間がかかるので
 
大変なのですが、ここは気張らないといけないところです(笑)

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿