2015年10月10日土曜日

トンレサップ湖魚調査3

 
今回はちょっと魚ネタではなくて、
 
調査の時に見かけたネタです。
 
上の写真はカンボジアではよく見かける雨季の湿地ですが、
 
そんな所にもキレイな水草が花をつけていました。
 
こちらはガガブタの様な花をつける浮葉性のタイプですね。
 
我が家のスイレン鉢に入れたいのですが、
 
いつも枯れちゃうんですよね・・・

 
そして、こちらはすべてが四葉のナンゴクデンジソウ(南国田字草)と
 
紫の花をつけるのはコナギのような植物でした。
 
これも名前がわかるといいのですが・・・(苦笑)
 
勉強不足ですみません!
 
 
最後は植物ではなく、
 
僕の嫌いなヘビです。
 
ニシキヘビの子供ですかね??
 
顔つきが怖いです・・・

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿