2015年10月2日金曜日

ダトニオいるかな~

 
すっごく久しぶりのアップとなりました。
 
しばらくの間、私用でバンコクへ行ってました!
 
その間に風邪になって、思いがけず滞在も伸びてしまい、
 
せっかくのバンコクなのに美味しいものも食べることなく、
 
遊びに出掛けることもなく(笑)、
 
毎日を過ごしていました。
 
魚屋があるチャットチャックにも行く気力がありませんでした(泣)
 
 
カンボジアへ帰国後は引き続き病み上がりでしたが、
 
水槽メンテの仕事やアロワナ池の管理などで忙しく動き回る毎日で
 
あっという間に一週間以上が経っていました。

 
今回はバンコクの帰りに初めて乗ったエアアジアから見た
 
トンレサップ湖岸を紹介いたします!
 
雨季の終盤というだけあって湖岸エリアは水浸しで
 
河川以外の森林エリアにも水が浸入していて
 
いかにもダトニオ(Datnioides pulcher)がいそうな場所が広がっていました。
 
これだけ広いと攻めるにも攻めようがないですよね(泣)
 
広すぎます(笑)

 
そして、シェムリアップへ着く頃に見えた水田です。
 
この景色を見るとホッとします(笑)
 
タイの水田はとても細くて長いのでカンボジアの水田とは違うことがすぐにわかります。
 
この水田にも今頃はグラミーやキノボリウオ、キンセンラスボラなどなど、
 
多様な魚たちが侵入しているはずです。

 
風邪が治ったらそろそろ出かけようかな・・・
 
なんて思った旅でしたっ!!
 
 

2 件のコメント:

  1. こんちには!
    長旅お疲れ様です。
    体調崩されたのは残念でしたね...。次にバンコク行かれる時は楽しんでください!
    タイの熱帯魚ショップ事情も楽しみにしています。

    飛行機から見える湖や池、川は自分もワクワクします笑
    何が居るのか気になって気になってしょうがないです笑

    返信削除
    返信
    1. 千明さん
      こんにちは。
      体調を崩すと元気な時の有難みがよくわかりますね。
      次回は魚ショップにも行きたいです(笑)

      削除