2015年10月16日金曜日

トンレサップ湖の恩恵

 
先日のトンレサップ湖調査の際に
 
訪問した漁村で見かけたエビ用のトラップをたくさん積んだ船です。
 
なんだーエビかー
 
・・・といってはいけません(笑)
 
研究室で飼育している魚たちの約半数は
 
このトンレサップ湖産のエビを食べて生きているんです。
 
以前は朝5時に起きて湖畔までエビを買い付けに行っていましたが、
 
もう早起きはできません(笑)
 
なので、市場で1-2kg程買って帰り、
 
キレイに洗ってから小袋に詰めて冷凍して使っています。
 
 
エビとはいってもいろいろな種類やサイズがあるので
 
魚にあったサイズの時しか買う事ができません。
 
最近は市場のエビ売りゾーンに近づくと、
 
エビ屋のお姉ちゃんが気付く前に
 
手前のお店のおばちゃんが騒ぎ出します(笑)
 
 
 
いずれにしても(笑)
 
魚だけでなく
 
水産資源がこれからも豊かであってほしいですよね。
 
そのためには人に暮らしを改善しないといけません。
 
そして、そのためにはカンボジア政府にも
 
もっともっと頑張ってもらわないといけませんね。
 
応援してますっ!
 
少しでも良い方向へカンボジアの未来が進むといいですね。
 
そう願いたいです!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿