2014年7月7日月曜日

Candy Angkorでアメ細工

 
昨日は日曜日という事で、
 
Candy Angkorのアメ職人のやよいさんが
 
飴細工を披露してくれるとのことで行ってまいりました!
 
 
その前夜に町の郊外の村に住む悪ガキのちびっ子を誘ってきて
 
ほしいとのリクエストがあったので、
 
もう3年近く付き合いのある子供たちを村に迎えに行き、
 
子供たちにもあめ細工を見てもらいました!
 
 
僕ら夫婦は毎月顔を合わせているのですが、
 
Candy Angkorのみんなは久しぶりの対面だったので
 
とても喜んでくれました!!(良かったです)
 
 
アメのリクエストをする順番を待ちながら
 
子供たちは不思議そうに飴細工を見ていました。
 
 
やよいさんの作る飴細工は
 
とても温かみがあり、イキイキとした躍動感が感じられる飴細工です。
 
素人の僕が見てもそう思うくらいなので、
 
相当すごいのだと思います。
 
 
本当はもう少し時間をかけてじっくり作るのでしょうけれど、
 
子供たちが待っているためか、
 
1つの作品を3-5分程度で作り上げてしまいました!!
 
まん丸の練り飴からやよいさんの手と小さなハサミが動くたびに
 
生きものたちの形がみるみると形作られていきました!
 
ホントにスゴイです。
 
 
こちらは嫁さんがリクエストした我が家のキチです!
 
 
こちらはゾウ!
 
 
この技術はまだカンボジアにはないので、
 
これからやよいさんのご活躍を期待したいですね!!
 
組あめの方はシナー、ブンテン、ミエンさんら3人のカンボジア人が
 
順調に技術を習得してきました。
 
こうして新しい技術がカンボジアに伝わっていく様子を見ていると、
 
伝える人のスゴさがわかります。
 
まだまだこれからの部分もあると思うので頑張ってほしいですね!!
 
 
 
アメは固まるまで時間がかかるので、
 
逆さまにして飴が倒れないようにしておきます。
 
パンダも可愛かったですね。
 
計20個ほどの飴細工をやよいさんは作ってくれました!!
 
 
こちらは、
 
子供さんのリクエストでアンパンマンです!
 
 
そして、イルカ!
 
さらにはユニコーン!のリクエストも!!
 
 
 
村の子供たちも自分の好きな動物をつくってもらいましたが、
 
男の子二人はイヌ!
 
女の子はネズミ!
 
2種類とも村にいる動物ですね。
 
こんな時、創造力や豊富な知識があれば
 
もっと違った動物をリクエストしていたのかも・・・
 
なんて思ってしまうと、
 
カンボジアの「教育」がいかに不足しているか!
 
そんな事を考えてしましました。
 
帰りも子供たちを村へ送りました。
 
禁断の4人乗りです(笑)
 
本当は良くないのですが、子供たちの事を考えて
 
出来るだけゆっくり走りました(苦笑)
 
 
 
 
番外編ですが(笑)、
 
初めて飴細工をつくってみました!!
 
形の事を考えて一番やり易そうなフグです・・・
 
でも、ゴマちゃんのようにも・・・
 

 
ストローからエアーを送ってアメを膨らませるのですが、
 
ストローが奥まで入りすぎていて、
 
背中側が膨らんでしまい、
 
フグの様にお腹を膨らませることができませんでした(残念!)
 
 
 
でも、可愛いですね(笑)
 
 
こんな感じで楽しい時間でした!!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿