2014年7月26日土曜日

イタリア人の魚おじさん

昨夜は今シェムリアップから北西へ1時間ちょっと走った村で
 
幼稚園建設をされているイキイキの皆さんが来られました。
 
このグループのリーダーのカデさん、ぐりこさんや
 
左官屋のユースケとさきちゃん、面白キャラのゴーくん、
 
いつも元気なみずほちゃんたちとは、もう5年くらいの付き合いで
 
当時小学校建設をしていた頃に出会いました!
 
今回は幼稚園建設ですが、
 
以前にも増して新たなメンバーもたくさん加わり、
 
順調に作業も進んでいるようでした。
 
 
まだまだ、2か月ほど建設は続きますので、
 
からだに気をつけて頑張ってほしいですね!
 
支援活動には様々な形がありますが、
 
学校建設に関しては有無を言わさず必要だと僕は思っています。
 
政府の動向を待っていてはこれから必要な教育の場は生まれませんからね。
 
 
カデさん!ぐりこさん!みなさん!
 
建設頑張ってください!!
 
 
 
ここで、今日の店も終わりかと思いきや!!
 
 
 
突然現れたおじさん・・・
 
なにやら店の魚水槽に興味があるようで、
 
嫁さんが話しかけてみると、イタリアから来たそうで、
 
うちの店が「ボティア・ライフなのにボティアが水槽にいないぞ!」というのです(笑)
 
そこまでつっこまれたのは初めてだったので(笑)、
 
少し話をしてみると、けっこう魚の事を知っているおじさんで、
 
PCのデータを見せたりして
 
おじさんのリクエストに少しだけ答えました。
 

 
でも、実はイタリア人だと知って一番真っ先に思い付いたのは
 
イタリアの至宝ともいわれ、僕が大好きなサッカー選手ロベルト・バッジョ(ロビー)の事です。
 
つたない英語でロビーを知っているかと聞くと、
 
「カルチョはあまり好きではないけれど、
 
彼は知っているよ!スーパースターだからね」と答えてくれました。
 
この解答だけでも本物のイタリア人から聞けて感動しました!!
 
 
 
・・・という感じの一日でした(笑)
 
まとまりがなくてすみません!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿