2014年7月11日金曜日

明日はプチ調査へ

 
 
明日は以前から予定していたプチ調査へ行ってきます!
 
 
今回の目的は2年前にタイで記載された
 
新しいベタ(Betta siamorientalis)という魚の生息エリアを見に行くためです。
 
ここからはマニアックな話になってしましますが(笑)、
 
ベタファンの方には良いニュースです(笑)
 
 
この新種のベタですが、
 
タイで記載されたのでタイにいるのですが、
 
国境を越えてカンボジア北西部にもいるんです!!
 
 
このひと月ちょっとでカンボジア国境4か所目です(笑)
 
しかも、すべて違う国境です。
 
ナゼか端っこばかりに行きますね(笑)
 
 
さて、
 
記載論文を見てみると、
 
採集個体の一部のロカリティがカンボジアだったんです。
 
 
だいたいのポイントはわかっているのですが、
 
今回は知り合いの案内で村訪問と合わせてのプチツアー(嫁さんも参加です!)なので
 
採集はどの程度出来るかわかりませんが、
 
あまり行かないエリアなので楽しみです。
 
 
系統的にはスプレンデンス・グループのようですが、
 
鰓蓋の赤い模様が2本入っていたり、
 
色やヒレが△〇ΓΘΛ〇・・・とややこしいのですが(笑)、
 
 
このエリアにはスプレンデンスもスマラグディナも出ないと書いてあるので
 
採れればsiamorientalisですね。
 
 
でも、最近は雨がひどいので、
 
どちらにしてもドロドロになりそうですね(笑)
 
かなり田舎に行くのでマイカーは大丈夫かな(笑)
 
 
また後日、ご報告します!!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿