2014年4月2日水曜日

CANDY ANGKOR

メコンの調査ツアーが終わってから昨日まで
 
友達が進めていた新店舗のお手伝いを嫁さんとしていました。
 
とても心のこもったステキなお店ですので
 
シェムリアップへ来られる際にはぜひ!寄って行ってもらえると幸いです!!
 
 
 
お店の名前は
 
「CANDY ANGKOR(キャンディーアンコール)」です!!
 
アンコールワット遺跡へ行く通り沿いにあります。
 
これからお客さんの数も増えて人気が出ると思いますよー!!
 

 
 
内装などの施工が好きな僕は、
 
無理を言ってちゃっかりアクセサリーコーナーのガラスケースの
 
電気関係の取り付けをやらせてもらいました!
 
やる作業自体は水槽関連の仕事と同じなので、
 
簡単ですが、友達とはいえ(笑)自分のものではないものをつくるので
 
失敗のないように慎重に作りました。

 
工具は木材・金属・塩ビ管など通常の材料に対応できるものを持っていたので
 
マイ工具での作業でした。
 
やっぱり使い慣れた工具が一番ですね。楽しかったです。
 
完成したケース内に品物が並ぶとホントキレイでした(笑)
 
いつかここで買い物をするお客さんを見たいですねー。
 
自分のお店ではないですけれど、
 
たぶん嬉しくなるでしょうね!!楽しみです!
 
 
洋服販売コーナーの試着室も作らせてもらいました。
 
今度自分でも使ってみようと思っています(笑)
 
(写真はまだ製作途中なので完成後は現地で見てくださいね)
 
 
 
 
アクセサリーも充実しているので、
 
日本人の私たちにとっても良い品がたくさんありました!
 
すでに嫁さんは欲しいものを見つけていたようです(笑)
 
 
店内はシェムリアップの店としてはかなり広いので(たぶんNo.1です)
 
大勢のお客さんが訪問するには最高のお店です。
 
品も怪しいものは一切ないですからね(笑)ホントに安心です!
 

 
 
そしてこのお店のイチオシは!
 
店名にもありますが、
 
「あめちゃん」です!
 
この飴は組あめといって
 
色の違った飴を完成図に沿って組んでいって
 
最後は細長く伸ばしてカットします!
 
すると金太郎あめのように同じ絵柄が一つ一つの飴に描かれます!!
 

 
その飴をつくっているのが下の写真の飴工房で
 
店内の入り口に設置されています。
 
実際に飴をつくるところがガラス越しに見えますよ!
 
グリーンの服を着たシナと、
 
飴をカットしているブンテンともう一人のカンボジア人がつくります!!
 
シナの横にいる奥さんのピアはうちの店(ボティアライフ)のスタッフでもあります(笑)
 
夫婦共に頑張り屋で仲良いです(笑)
 
深夜の追い込み作業時に撮ったものですが疲れているのに良い笑顔でした!
 
頑張るカンボジア人!応援したいですよね!
 
 
 
そして、この飴つくりを一から指導してきたのが
 
飴職人のやよいちゃんです!
 
カンボジア入りしてからずっとスタッフに一から飴つくりを指導してきました。
 
ホント毎日毎日・・・
 
限られた時間の中で技術を伝えて形にするって凄いですよね。
 
僕も水族館をつくるときの事をイメージしてしまいました(笑)
 
 
やよいちゃんのつくる飴は気持ちがこもっているので
 
見ていてホッとします。
 
僕ら夫婦はこの飴ちゃんが大好きです!
 
しかも、いろいろなフレーバーがあるので
 
食べ比べてみるとそれぞれしっかりとした味があって見た目も楽しめますが、
 
それに加えて美味しいです!!

 

飴ちゃんのパッケージもいろいろなタイプがあって
 
選ぶのが楽しかったです!
 
 
 
 
 
店内には飴ちゃんやカンボジアの特産品の他にも、
 
カンボジアで活動する団体さんを紹介するコーナーもあります。
 
 
僕もこの5年ほどお手伝いしている農村部での古着配りや医療支援活動の様子もあります!
 
 
もう一つは1年ほど前に始まったチョルモイツアーです。
 
まだ20代の若者日本人でもあるアキラ君、とっちゃん、タクヤの3人で運営しながら
 
シェムリアップのスラム地区、コムルー村、ゴミ廃棄地区の3地域を中心に
 
支援活動をしている団体の展示エリアです。
 
 
パネル展示を始め、村人のみんながつくったお土産品なども販売していますよ!!
 
 
 
そして日本から直接送っていただいた古着を
 
地方の村で配った際に撮った写真も展示しています。
 
僕も覚えているおばちゃんや子供も展示されていました。
 
一人で見ていると、知らず知らずに思い出して笑顔になっていました(笑)
 

 
 
さらには東日本大震災の応援Tシャツもこれまでと同様に販売しています。
 
カンボジアまで来て日本か、と思うかもしれませんが、
 
支援はまだこれからですからね。
 
日本人にしかできない日本人の心の助け合いを遠く離れたカンボジアでも
 
みんなでやっていきたいですよね。
 

 
 
そして、カンボジア産のゴム(ラテックス)を使った
 
寝具(枕とマット)も販売しています!
 
我が家では欠かせないアイテムです。
 
普段ラテックスのマットで寝ているので
 
ゲストハウスなどのベッドで寝ると体が痛いと感じるくらいすごく良い品ですよ!
 
試せば絶対わかります!(笑)
 
 
さらにはホテイアオイという水草を加工して編み込んだ
 
ベッド・イス・テーブルなどの家具も実物展示と共に
 
販売、日本まで輸送していますので、
 
おしゃれで、シンプルなデザインの好きな方には最高の家具ですよ!
 
日本で買うより断然お得デス!
 
我が家も欲しい・・・(と嫁さんによくいわれます)
 
 
今回、僕個人としては初めて大きな花束をお祝いで送りました!
 
ちゃっかり、宣伝のために「Botia Life」の名を書きました(笑)
 
 
ビジネスをする以上、ビジネスという考えももちろん大切ですが、
 
それと同様・それ以上にこのお店つくりに関わったみんなには僕らでは想像できないくらい
 
「カンボジアへの気持ち」が詰まったお店です。
 
 
 
CANDY ANGKORぜひ!行ってみて下さい!!
 
 


2 件のコメント:

  1. YAMATO2014年12月10日 19:03

    よくがんばたね、これから観光客が沢山来てくれると思いますよ!

    返信削除
    返信
    1. YAMATOさん
      コメントありがとうございます。
      皆様のお陰でお客様の数も増えてきたようです。
      これからも頑張ってもらいたいですね。

      削除