2014年4月3日木曜日

メコンツアー12(スマラグディナ採集)

続いてはベタ採集を行いました。
 
前回のポイントでも1個体採れましたがベタの適した環境が少ないのか
 
たくさん採れませんでしたので上流側へ移動!
 
 
そして、何とか今回の目的の一つでもあったベタ・スマラグディナを採ることができました。
 
やっぱり採りたての個体はスゴくキレイで何とも言えない輝きを放っています!
 
ペアで網に入ってくるパターンもあるので産卵も行われているのでしょうね。
 


 
他にもキレイなスネークヘッドChanna gachuaも数尾採れました。
 
プラーチョンChanna striataも同時に採れましたが、
 
さらにもう一種Channa luciusという種も確認したことがあるので
 
ここには3種類のライギョがいることになります。

 
水草もいろいろとありましたが、
 
わかりません!
 
採集した後に潜水して水中を観察したので写真をアップしますが、
 
濁りが入ってしまったのでキレイに写りませんでした。
 
 
下の写真の水面付近にはラスボラ・パビアナRasbora pavianaが群れています。
 
もうちょっと濁りがとれれば・・・

 
こちらは小型のコイ科Barbodes rhombeusです。
 
岸近くの植物の脇を群れで泳いでいました。 
 

 
岩黒くんも水中観察!
 
 
山ちゃん、迫ちゃんは上流から流れに乗って観察していました。
 
この風景を見ていて、ついつい琵琶湖の流入河川や用水路に
 
入りたいなーなんて想像してしまいました。
 

 この後は隣にある商店でラーメンをみんなで食べました!
 
きっとみんな疲れていたと思いますが
 
頑張ってくれました!
 
おつかれさまでした!!
 
僕はこの日も夜は爆睡してしましました(笑)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿