2014年4月3日木曜日

メコンツアー15(採集を終えて3人へ)

今回の調査では何といっても日本から来た
 
3人の魚好きに出会えたことです!
 
3人と接して、会話を重ねていくたびにそれぞれの性格や今回の旅の目的など、
 
みんなの気持ちなどがチョロットだけでもわかるにつれて、
 
こちらもいろいろな事を学ばせてもらいました。
 
先ずは出会えたことに感謝します。
 
 
ありがとうございました。
 
 
それでも、もう俺とは15歳以上離れている若いみんななので
 
オッサンの僕ではわからないこともありました(笑)
 
 
彼らはこれから進路を決めて就職活動なども視野に入れながら
 
学生生活を過ごしていきますが、
 
オッサンの目線で言えば(笑)、
 
「限界を決めてほしくないなー」と感じました。
 
俺なんか実際、水産大学へ行きたかったけれど、
 
当時はそんな根性も無ければ、実力もありませんでした。
 
でも、彼らはその壁を乗り越えられたんですから、
 
必ず努力してきたバズです!
 
 
そして、今いる状況はとてもチャンスだと思います。
 
そして、ここからも
 
自分次第だと思います。
 
常にまわりと比べることなく、
 
自分の中でしっかりと目標の着地点を見い出して
 
イメージした高い場所へ向かう道筋をしっかり持つことです。
 
 
これは将来など大きなものに限らず、
 
何でもない小さな作業(どうしたら水漏れがキレイに止まるか?、
 
自分の机をどうしたら有効に使えるか?)でも同じだと思います。
 
 
一般常識にとらわれず、
 
自分の中で描ける最大のクオリティやイメージを設定できると
 
自ずとやる事は見えてくるはずです。
 
 
僕はもともと頭の良い人ではないと思っています。
 
でも、創造力を活かしながら、
 
直感を大切にして動くタイプです。
 
その後で頭に着地点と道筋が描ければ行動あるのみ!って感じの人間です。
 
(言い換えればただのバカですが(笑))
 
 
 
でも、そんな自分の生き方はすごく好きです。
 
 
 
 
仕事の話しは正直得意ではありませんが、
 
組織で働いてきた経験のある人間の一人として語らせてもらうと(笑)、
 
その知識よりも人としての多様性というか、
 
人としてどれだけ大きいか?によって変わってくるのかなーなんて感じています。
 
どんなに魚の事を知っていても
 
嫌な奴なら一緒に働きたくないですからね。
 
組織に入るってホントに大変なことだと思います。
 
でも、そこで多くの人と時間を共にすることで
 
お金やその仕事内容以上に大きなものを得るはずです。
 
 
そして、人を大切にすることをいつも心がけてください。
 
人のつながりがなくては楽しい人生はなかなかできませんからね。
 
 
 
 
 
 
まだまだこれからですよ!!
 
岩黒くん!山ちゃん!迫ちゃん!頑張ってねっ!
 
応援してますよー!
 
 
何かあれば気軽にいつでも連絡くださいね。
 
偉そうなことばかり書いてすみませんでしたっ!
 
 
 
 
 
 
追伸!
 
もっともっと魚や水辺を見つめて
 
採集上手くなってください!
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿