2014年4月14日月曜日

大切な日

 
今日はカンボジア正月ということで
 
お寺はどこも人が多く賑わっています。
 
町も数日前から正月モードに入っており、
 
市場でもお正月に使うグッズや食材が所狭しと売られていました。
 
でも、この時期は物価が高くなるので
 
店をする僕らとしては毎年困りもんです(笑)
 
なので、お肉や調味料などは値上げする前にいつもよりちょっと多めに買いだして、
 
お正月期間を乗り切るようにしています(笑)
 
 
そんなこんなで、
 
カンボジア中、お正月モード真っ最中ですが、
 
僕にとっては少し違った意味のある日でした。
 
今年の初旬に亡くなられた大切な人のちょうど100日目にあたる日でしたので、
 
今日はお寺で法事があったんです。
 
 
初七日の時はそれほど多くの方は呼べませんでしたが、
 
今日はたくさんの仲間が集まってくれました。
 
今日集まってくれた方々は生前よくお付き合いしていた方々ばかりです。
 
 
カンボジアが心から大好きで
 
カンボジアの人をホントに大切にされていた方なので
 
カンボジアで一番大きなイベントともいえる
 
お正月に法事ができたことはとても良かったのかな!と思いました。
 
 
今日の出来事からも
 
もっともっとしっかり生きないといけないな!と
 
改めて感じさせてもらいました。
 
もっとガンバラネバ!


帰りにはお釈迦様?に水をかけて清め、
今年1年の健康と安全をお祈りしました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿