2014年2月9日日曜日

トンレサップ調査(後半)

 
ともかく、ずっと同じ作業が続きます(笑)
 
食事もずっと魚と米だけだったので我が家のごはんが恋しくなってきました(笑)
 
そんなこともあろうかと、
 
あらかじめ持ってきていたちょっと辛いカップ麺を食べてみました・・・
 
 
・・・うまかったデス!
 

 
そして、その日の夕ご飯はウオデス。
 
今度は僕の大好きな癒し魚のボティアでした。
 
毎回網には200-300尾くらいのボティアが入るのでいくらでも採れます(笑)
 
これを集めてお母さんが作ってくれました。
 

できたのはボティアの甘辛煮と香草のスープです。
 
元々ボティアはスープにすることが多いのですが、
 
どちらも美味しかったですね。
 
欲を言えばもう少し大きいと食べやすいのですが・・・

 
それから、淡水魚というと泥臭い!というイメージがありますが、
 
トンレサップやメコンで採れる魚は臭くないんですよ!!
 
泥臭さには敏感な僕ですが、
 
特にメコンで採れる魚の漁師料理は全く臭くないですよ。
 
 
下の写真はボティアそのものですね!
 
 
 
また、大きめのレッドフィンボティア(Y.modesta)はキレイな事から
 
活かしてストックしておいて業者さんに売るそうです。
 
海外までは行っていないと思いますが、
 
プノンペンのショップで売られると思います。
 
 
 
そして、網を回収に行っている間は
 
リエルのプラホックつくりの手伝いです。
 
やってもやっても次から次に来るので
 
きりがないです(汗)
 
とくに、この作業は女の人が24時間交代でやります。
 
 
そして、またもや深夜に粘ったかいがあり、
 
あのホタテウミヘビの小さな個体が1尾採れました!!!
 
これも持ち帰ってきたのでゆっくりと調べてみるつもりです。
 
カンボジアの水産局にも1個体しか標本がないので
 
貴重なデータになりそうです!
 
 
 
下の写真は僕の寝床の横約1mのところにあるテレビとバッテリーです。
 
このテレビがすごいんです!!
 
24時間爆音でドラマや音楽が流れているので
 
1mのところに寝る僕はマジでうるさくて辛かったです(笑)
 
 
それでも、漁はこの日も朝まで続いていました・・・
 
 
 
 
オマケですが、
 
カンボジアではあまり使わない長靴デス。
 
時々売っていますが、普段使う一般人はいません。
 
今まで見たのは市場の魚屋のおばちゃんとプラホックの鱗を取る人くらいですね(笑)
 
 
ここではその鱗取りにかなり役立っていましたね。
 
僕ら日本人とは使い方が違います。
 
それでも長靴は長靴ですね!!
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿