2014年2月10日月曜日

ダトニオプロジェクト80(Datnioides pulcher情報)

久しぶりのダトニオプロジェクト通信です。
 
今回はちょうど80回目となりますが、
 
なんと!
 
ずっと探し続けていたダトニオがトンレサップで手に入るかもしれませんっ!
 
実は先日訪問していた漁師さんの遠い知り合いからダトニオ情報が入ったんです!!
 
とはいっても、このあたりは本来のダトニオの生息地というよりは
 
トンレサップから流れてきた個体が時々採れるようなので偶然なのですが・・・
 
場所はまだ非公開です。すみません!
ここはダトニオがストックされているイケスのうちの一つです。
 でも、誰でも採れるものではなく、ある時期に数尾採れるそうです。
 
それをPangasianodon hypophthalmusの養殖いけすに入れておくそうです。
 
しかも、今回は作業の合間を縫って調査したことろ、
 
3軒の漁師宅に合計5尾ものダトニオがストックされている予定です!
 
 
 
時々、エサやりの時に上がってくると聞いたので行ってみましたが、
 
残念ながら見れませんでした。
 
話しでは3月くらいには魚を採りだすとのことだったのでその時に同行する予定でしたが、
 
今朝、漁師さんから連絡が入り、
 
今日採り上げると!!
 
何て急な話なんだ!!電話が来た時にはまだ爆睡していたのですが(笑)、
 
あまりのショックで一瞬にして起きてしまいました(笑)
 
この下にいるのかー
 
 でも、その後の連絡で今日は採り上げないと・・・
 
ホントにいい加減なカンボジア人ですよね~
 
こればかりは待つしかないのですが、
 
最新情報では今月中に採り出すそうです。
 
その時にタンクを積んで引き取りに行ってきます。
 
そして、今日のエサやりの時に水面まで出てきて確認したそうですが、
 
1kgちょっとあるとの情報です。
 
 
 
 
なお、事後報告となってしまいますが、
 
今回の調査ではダトニオに関連する調査でもあったので、
 
一緒に行ったカンボジア人の相棒に渡す調査協力費の一部に
 
ダトニオTシャツの売り上げ金を使わせていただきました。
 
こうしてスムーズに行動できるのも
 
皆さまのおかげです。
 
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
また情報がありましたらアップしますネ!
 
 
緊急速報でした!
 
 
 
 
 
余談ですが、その時に出会った警察のおじさんは先月に死んだダトニオを食べたそうです。
 
もちろん、感想は「オイシカッタ」デシタ。
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿