2014年2月28日金曜日

カルダモン調査の延期

 
またまた予定変更です。
 
明日から予定していたカルダモン調査でしたが、
 
いくつかの事情で昨夜延期することに決めました。
 
 
本来ならば行きたいところですが、
 
他の調査エリアとは違い遠く、険しいエリアなので資金もかかりますし、
 
何よりも調査は地形を読んで安全に確実に行わなければいけません。
 
そのためには同行する仲間の意識も高めないといけません。
 
そんな中、今回は相棒のモチベーションが安定していないと判断し、
 
延期することにしました。
 
 
 
近くて手軽に行ける場所ならばここまで
 
神経質にならないのですが(笑)・・・
 
 
 
そこで、先日もアップしましたが、
 
今プノンペンの水産局に別のプロジェクトで知り合いの専門家が来られており、
 
カルダモンへ行く前に会う予定でした。
 
 
今回の調査が延期になったことで少し時間ができたので、
 
ゆっくりとプノンペンで情報交換や今後のプロジェクトの話などをしてこようと考えております。
 
 
今回は投網や標本機材、撮影機材を持たないでいいので(笑)、
 
身軽な度になりそうです(笑)
 
 
予定では今夜の夜行バスで移動します。
 
 
またプノンペンから新情報発信します!!
 
 
 
その前に昨日まで準備したカルダモンバージョンの荷物を整理しないとっ・・・!!
 
 
余談ですが、
 
カルダモン調査のために持っていくフィールド用の標本瓶を整理していたところ、
 
以前紹介したホタテウミヘビ属の標本と写真を整理したのですが、
 
計5個体確保した中に2種のホタテウミヘビ属が混じっていることに昨日気付きました!!
 
見つけた点は
 
後鼻孔という器官の前後に小さな肉状突起があるかないか!だけの話なのですが、
 
この違いだけで別種になるので発見できて良かったです。
 
 
ちゃんと特徴があるのであれば1種にまとめるよりも
 
2種に分類していた方が精度は高いですからね。
 
 
・・・ということで
 
カルダモンは残念ですが、
 
お蔭で他地域の魚に関して新たな発見もありました!!
 
 
それにしても、
 
カルダモン調査に初めて行って以来、毎年再チャレンジしようと
 
計画してからもう9年が経っちゃったんですね(笑)
 
今年は4月までが天候の関係でリミットですが、
 
ダトニオプロジェクトの方もあるので、
 
来年に持ち越しになりそうです。
 
 
そううまくいかないのがカンボジアの魚調査なんですよね。
 
それでも、あきらめずにコツコツ進みます!
 
 


2 件のコメント:

  1. ご苦労様でした。 プノンペンの方はしっかりしてきなさい。

    返信削除