2013年10月11日金曜日

イキイキスクールのTシャツに・・・!

少し紹介が遅れましたが、
 
今月初旬に今年で3年目となるイキイキ小学校の卒業式が行われました。
 
この小学校は3年前に世界一周中でカンボジアに立ち寄った日本人夫婦が
 
バックパッカーの旅人の協力を得て作った学校です。
 
その学校も今年で3年が経ちました。
 
こうした活動の多くは2年目3年目で消滅してしまうことも多いのですが、
 
このグループは勢いが落ちることなく、
 
建設中に培った村人たちとの信頼関係をより強くしながら
 
コツコツと活動をしている団体さんです。
 
 
 
僕ら夫婦も建設中に彼らと出会い、
 
長い付き合いをさせてもらっています。
 
 
この日は取材があったので参加できませんでしたが、
 
朝みんなを見送りに行ってきました!
 
学校のあるトロペアントム村まではピックアップトラックで2時間ほどです。
 
途中は悪路もあり行くだけでも一苦労です(笑)
 
 
建設中の現地滞在で芽生えた仲間意識はとても強く、
 
リーダーのカデさん、グリコさんの人柄もあり
 
とても良い空気を作っています。
 
この夫婦はその人柄からかいつもたくさんの人が集まってくるんです!
 
そんな二人をいつも見て僕らも見習わないといけないなー!と話しています。
 
本当に素晴らしい方々なんです。
 
 
そんな彼らが作った2作目のTシャツを購入しました!!
 
その裏にはシェムリアップの地図がプリントされているのですが、
 
彼らの粋な計らいでボティアライフのあるアンコールナイトマーケットを入れてくれたんです!
 
しかも、そこには魚のマークがっ!!
 

 
 
本当に感謝です!
 
ありがとうございます。
 
 
魚の調査や研究はすぐに成果の出るものではないので
 
まだまだこれからでもどかしさもありますが、
 
その間に多くの方の応援をいただいているので
 
その有難みをしっかりと感じながらやっていこうと思いました。
 
 
カデさん・グリコさんたちのイキイキスクールも応援していきます!!
 
お互いに頑張りましょう!!
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿