2013年10月28日月曜日

トンレサップ湖調査おまけ2

 
おまけ第2弾はトイレです。
 
湖上生活では欠かせないのがこの水上トイレですよね~!
 
踏み外せば便器の中でもあり、トンレサップ湖の中でもあるこの場所(笑)
 
たいてい、小屋の壁には板が貼ってあり、屋根もあるので暗く、
 
昼間は下の水の中が表の光を反射して明るく見えます。
 
いつもトイレに行ってこの水の輝きを見ると、
 
湖にいるんだな~!という気持ちになりますね(笑)
 
 
 
下の写真はアップですが、
 
よく見ると、写真中央よりやや下方に2尾の魚が見えますね!
 
写真撮影の後で確認したところ、
 
Trichogaster trichopterusRasbora aurotaeniaでした。
 
この魚たちはトイレによく出現する魚ベスト3に入ります(笑)
 
他にはシルバーバルブ(Barbonymus altus)なんかも出てきますよ。
 
 
汚いという感覚は確かにありますが、
 
この景色は意外とこの地を象徴する一つの光景だと思います。
 
 
トンレサップで僕の好きな場所の一つです(笑)
 
 
 
皆さんもいつか来られた時にはぜひ!体験してみてください。
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿