2013年9月17日火曜日

スタディーツアー

先日も紹介したスタディーツアーでカンボジアの話をしている場所です。
 
場所は町の中心部にあるパブストリートというエリアの中にある
 
バー&レストランYOKOHAMAさんです。
 
これでもう10回くらいはやって来ましたが、
 
やっぱり多くの人前で話すのは大変ですね(笑)
 
最近は20~25名もの若者が参加しているので
 
毎回緊張しながら話をしています。
 
 
しかも、1時間半くらい話をするので大変です。
 
でも、ネタ切れにならないようにスライドで画像を見ながら話をするようにしているので
 
少しずつですが自分の形ができてきたように感じます・・・がまだまだ駄目ですね(泣)
 
 
場所が会議室みたいなところでないのも幸いですね。
 
もし、そんなところだったら余計に硬くなってしまいそうです(笑)
 
 
最近は参加者の様子も少しづつですが観察できるようになってきました。
 
参加者の多くは大学生ですが、やはり興味をもってくれる人と
 
寝てしまう人など様々です。
 
またそのグループによって体質が少しづつ違ったりもします。
 
仲がよく明るいグループや大人しいグループや
 
全員がメモを取るグループなど、様々です。
 
それでも、最後の質問時間でたくさん質問をしてくれるグループの時はやりがいがありますね。
 
話してよかった・・・と思えますからね。
 
 
 
このYOKKOHAMAさん!実は以前紹介した店なんですよ。
 
夜はアクアリウムバーに変身します。
 
そしてその水槽のメンテもさせていただいているので、
 
いつも世話になりっぱなしのお店ですね。ホントに感謝です!!
 
 
 
カンボジア・シェムリアップへ来られた時にはぜひ!YOKOHAMAさんへお越しください!!
 
ビールやカクテルを飲んで旅の疲れを癒してください!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿