2013年9月4日水曜日

店の水槽(ラスボラとバルブたち)

 
うちの食堂の魚たちです。
 
以前も紹介しましたがホントに普通の魚ですよね(笑)
 
でも、この普通さがとてもいいんですよー!!
 
 
たとえば、日淡でもハマると自分の住んでいる地域外の魚に手をだし始め、
 
最後は大型魚だとアカメやイトウ、小型だとミヤコやイタセン、ヤマノカミ、アユモ、ウシモツゴなど
 
希少種へと思いが動きますよね。
 
でも、ある時ふとした瞬間から原点に戻る人も多いのでは?
 
そういう人は気づくと、ギンブナやオイカワ、ウグイや
 
コイ、金魚などを大切に育てるようになっていたり・・・
 
 
 
 
 
単車乗りも一時期はいろいろな車種に手を出しますが(笑)、
 
最後はハーレーや旧車などに行きつく人も多いですよね。
 
さらにその後に原点の原点ともいえるカブを選択する人もいますよね!
 
 
アクアリストも単車乗りも人それぞれですが、
 
それぞれがその道である程度のところまで思いをかけたときに
 
突っ走っていた頃と比べてそのものに対する見方や考えがどの様に変わったかを
 
感じたいなーと時々思うことがありますが、
 
皆さんはどうでしょうか?
 
カンボジアに来るまでの愛車KZ1000Mk2です!
いつみてもカッコイイー!!
 
 
最近そのことを考えると、趣味や仕事に関係なく
 
その分野で一番近い一番身近なものの大切さに気付いた時なのかなー
 
と思うことがあります。それを考慮して今の自分を考えると、
 
カンボジアまで来ている自分はまだ突っ走っている最中なのか!!!と自分の未熟さに
 
気付かされる時があります(笑)
 
 
まあまあ!ともかく、
 
食堂のラスボラとバルブはいいですよ!
 
典型的な形と色ですが、ギンブナなんかもこれでもか!というくらい
 
あの銀の魚体をドアップで見ると一枚一枚の鱗の輝きのすごさや美しさに惚れることがあります。
 
カンボジアのこの2種もその感覚に似ていますね。
 
これは僕だけでなく、実際にカンボジア人でさえそうですからね。
 
 
魚好きにとって魚の魅力は一生モノですね(笑)
 
またまた一人で思いにふけてしまいました(笑)
 
 
すみません。


0 件のコメント:

コメントを投稿