2013年9月11日水曜日

池つくり25

 今日は今回の池つくり作業で最後の資材購入に行ってきました!
 
家を出てすぐにスコールに合い、びしょ濡れになりました(笑)!
 
今日購入したのはフタのネットが前回購入した分の不足分を追加しました。
 
このお店は漁具を扱うお店で投網から刺し網まで大小さまざまな網が売られています。
 

 
幅2mのネットを3mとイケスに浮かす籠に取り付けるフロートを買って
 
50円おまけでちょうど1000円でした。
 
 
ウキは本当なら日本の漁師さんが使うような漁網に取り付ける
 
楕円形の丸いウキが良いのですが、
 
カンボジアではそうそう売ってないんですよねー!
 
プノンペンにはあるんですが・・・
 
そんなわけで今回は硬いスポンジ状のマットを買いました。
 
これをカットして籠に付ければ浮き籠がいくつか作れそうです。
 
ちょっとした魚や水草をストックしたり、
 
ダトニオのエサなんかもストックできますからね。
 
 
ないものは考えて作りしかないカンボジアです。
 
そんな生活もなかなか楽しいですね!
 
 
 
またまたスコールが降ってきたので今はモロッポーカフェという行きつけの店で待機しながら
 
ブログアップと昼ご飯中です(笑)
 
これから家に帰ってネットを先日作っておいた塩ビ枠い編み込みます。
 
こんな時、琵琶湖漁師の福じいに網の作業をもっと教わっておけばよかったと
 
いまさらですが思ってしまいます。
 
 
それでも、今こうして魚をカンボジアで追っかけることができるのも
 
今までにいろいろな事を教わってきたからこそできることなんですよね。
 
 
そう考えると、周りの人に生かされているんだなという気持ちを感じることができ、
 
感謝しないといけないなーと緩んだ気持ちを引き締めることができますね。
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿