2013年9月14日土曜日

スコール雲

昨日は調査に行ったのですが、
 
町から南のトンレサップ湖方面から北の街を見ると、
 
スコールの雲が見えました。
 
カンボジアのスコールは短時間ですが、
 
雲にたまった水分が一気に落ちてきますので、
 
ひと固まりが大きいです(笑)
 
 
写真を見るとよくわかると思いますが、
 
雲の上から地上に向かって黒い帯になっているエリアがあると思います。
 
このエリアだけ雨が降っているんです。
 
その外は全く降っていませんので雨の境目がはっきりとわかりますね。
 
 
以前はこの雲が近づくとアタフタしていましたが、
 
最近は動揺することもなく(笑)、
 
カッパを着る余裕があります(笑)
 
幸いにも、この日は雲を追いかけるようにバイクで進んでいたので
 
雨には合わずに済みました。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿