2012年4月29日日曜日

トンレサップ流域の広さ

先日魚の運搬でいつもと違うルートで帰ったのですが、

その時にトンレサップ川を渡ったので写真を撮りました。

その時に改めて痛感したのがその奥に広がる広大な土地です。


地平線の向こうまで続く大地は全部トンレサップ湖やトンレサップ川へ流れ込む水域で、

今は乾季の最後なので全くと言っていいほど水はありませんが、

雨季の後半である8-10月はほぼすべてが水に浸ります。


僕が今回痛感したのはこれだけ広いので等間隔でポイントを増やすなんてことは


無理に近いなー(笑)と思いました!


さらに、カンボジアの大地には道がないので日本のようにいきたい場所へ

行くことができません(笑)


これは本当にお手上げです(笑)

気合い入れれば行けなくはないですが、

相当な体力とお金と根性が要りますね。



写真ではあまり分かりませんが、
肉眼で見るとそのすごさが良くわかります。

これらの調査ではもっと上手な調査方法を検討しないと

行けないと思いました。

特に、この時期は乾季の中でも最高に暑い時期なので

外にいると1時間も持ちません(笑)

1リットルくらいの汗は簡単に出てしまいます。

早く恵みの雨が降らないか待ち遠しいです。

トンレサップ周辺の魚ツアーなどご希望があればいつでもご連絡下さい。

灼熱のカンボジアをご案内しますよー!



今日のダトニオはとても落ち着いています。

まだ餌は食べませんねー。

頑張ってほしいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿