2012年4月28日土曜日

赤ナマズ写真撮影しました

先日の採集から帰った時のパッキング写真です。

日本はしっかりしたパッキング袋があるのですが、

カンボジアにはペラペラの破れやすい袋しかないので

非常に使いにくいです(笑)

今度タイへ行った時にチャトチャックで探してみます。


アイゴの仲間、サヨリの仲間も無事撮影が終わり、

赤いナマズAmblyceps sp.も撮影しました。

このAmblyceps属ですが、いろいろ調べると、5-6種はいるんですね!!

でも、そのほとんどがインド・バングラデシュ要素の地域に多く、

インドシナにはA.mangoisしかいないようでした。

それが、1999年と2000年にA.mucronatumとA.serratum種に分かれて分類されたような

感じで書かれていました。

でも、その両種の特徴となるポイントの一部をもっているので

やはりどちらの種ともに決めることができませんでした。

これ以上はお手上げなので(笑)日本のナマズ博士に相談です!


パールダニオは元気ですが、スレに弱く、何尾か落としてしまいました。
早速薬浴してトリートメントしています。
とてもキレイなのでホテルやうちの店の水槽に入れる予定です。

これが水槽に収容したばかりのナマズです。
(ちょっと見にくいですね)

これがその赤ナマズの全体写真です。

パッと見はアカザですね(笑)

でも、アカザとは違うゴンドワナ起源のナマズです!

早くコイツの正体が知りたいですね!!


ダトは今日は落ち着いていました。






0 件のコメント:

コメントを投稿