2013年6月23日日曜日

調査のオマケ(カブトガニ採れました!)

 
昨日、ここにはカブトガニもいるんですよ!と紹介しましたが、
 
さっそく、今日カブトガニに出会いました。
 
久しぶりに見ましたが、やっぱり気持ち悪いですね(笑)
 
エイリアンです!
 
 
日本では生息地が限られてしまっていますが、
 
まだまだこの辺りにはたくさんいるんですよ。
 
でも、環境の悪化するスピードが速いカンボジアですので、
 
これから先、生息地の環境が維持されるか心配です。
 
 
今日まわった調査エリアのマングローブ林内はゴミだらけで
 
意外と汚かったです。
 
何でも平気で捨てるカンボジア人の習慣を改善しないと
 
身近なところから大切なものを失う原因を作りかねませんからね。
 
・・・というかもう始まっていますね。
 


エイリアンに例えてしまった僕ですが、
 
やっぱりカブトガニには姿を消してほしくないですからね。
 
また、同時に魚たちにも影響があります。
 
さらにはそこに住む人たちにも・・・
 
 
そう考えると、教育の大切さは身にしみます。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿