2013年6月17日月曜日

失われた都市発見

 
今日のニュースで失われた都市がアンコール遺跡の北で見つかったと知り、
 
記事に見入ってしまいました!!
 
 
あまり詳しくはないのですが(笑)、
 
アンコール王朝を栄えさせたとされるジャヤバルマン2世という偉大な王様がいるのですが、
 
その王様の城が今回の都市のようですね。
 
現代に生きる私たちは知らず知らずにその上を歩いていたりするのかもしれませんね。
 
今回の調査は特殊なレーダーを搭載したヘリコプターで
 
上空から調査するという画期的な調査のようですね。
 
調査研究はまだまだ続く様ですが、
 
これからもっともっと多くの謎が解け、
 
新たなアンコールの真実が見えてくる日も近いかもしれませんね。
 
 
 
 
 
いつかメコン河の中をこうした特殊な装置で見てみたいものです(笑)
 


4 件のコメント:

  1. 調査結果が楽しみですね。
    そういえば、今年ハリウッド映画『The Great Khmer Empire』が公開されるようですね。まだオフィシャルサイトは無いようですが。
    ジャヤバルマン7世がプロレスラーのジョン・シナ!!、王妃がアンジェリーナ・ジョリー!!、そのほかジェット・リーも出てるとか。アメリカンプロレスは演技力も必要とされているから(笑)、以前から時々映画に出てますよね。ハルク・ホーガンとか、ザ・ロックとか。果たしてシナの演技はどんなもんでしょうかねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 村上さま
      そんな映画があるんですね!!
      一度は見てみたいですね。楽しみです。
      この都市の謎もこれから徐々に解明されていくでしょうから
      これからもっと多くのアンコール時代がわかりますね。

      削除
  2. 話は全く違いますが、知り合いが所属しているNPO法人の会報誌に、「トンレサップ湖の水上集落住民の生業について」という記事が掲載されていました。

    http://shizenfureai.c.ooco.jp/NPO_fa_renzi_ranfureaikurabu/BIOTA/entori/2011/4/3_News_Letter_BIOTA_from_2011.html

    こちらの最新号(通巻29号)をご覧ください! タイトル文字を並べ替えると「Botia」になるのは奇遇ですね(笑)

    返信削除
  3. 村上様

    返信遅くなりました!!僕のミスでほったらかしになっていました!すみません!!
    貴重な資料ありがとうございます!今知り合いがちょうど村の調査をしているのでその参考にさせていただきました。

    返信削除