2013年6月24日月曜日

淡水域調査断念!

今日は昨日から車のベルトが滑ってキュルキュル鳴っていたので
 
4本中3本を交換しに町の車屋へ行きました。
 
どのベルトもやや劣化していたので交換してきつく貼り替えました。
 
長旅で切れると大変ですからね。
 
 
プノンペンでかからなかったエンジンもその後は順調に動いています。
 
おそらくは配線の接触不良だったようです。
 
まあいつかはまたかからなくなるかもしれませんが・・・困った!!
 
 
そして、午後からはちょっと気になっていた町の北に位置する山間部へ進入してきました。
 
この辺りはメコン水系とは違い単独水系なので変わり者が淡水域で出る可能性があるのですが、
 
毎日降り注ぐ雨のせいで川は増水して濁流です!!
 
さらには思いもしなかったダムがあり調査できずに終わりました。
 
 
 
ダムは中国がやっている発電所です。
 
検問ゲートを1つ越えましたが、その先がまた検問ゲートでその先は行けませんでした。
 
このダムのはるか上流に行きたかったんですけれどね(笑)
 
 
その手前に本流に合流している支流を発見!
 
ここは他とは違い、透明な水流で潜ったら何でも見えそうです!!
 
でも、ここも増水中でとてもではありませんがこの中には入れません!!
 
そこで、この支流の上流へ行こうとしましたが、
 
何かの会社のゲートがあり、頼みましたが、ダメだといわれ進むことができませんでした。
 
 
この景色はなんだかカンボジアとは思えない風景で
 
日本の河川の様でした。
 
どこかで見た景色でこの場所にいる時は何だかホッとしました。
 
福島・宮城県で調査をした時の景色に似ているような・・・ 
 
 
引き返す時もダムの下流側をチェックして下りましたが、
 
どこも激流で投網は打てません(泣)
 
次回は乾季に来れば確実に透明度も良く、
 
お目当ての魚たちが採れると思います。
 
たぶん想像している奴らがいるはずです!!
 
こんな状況なので予定していた山の調査はすべて次回に期待します!!
 
 

明日は予定を繰り上げてプノンペン方面へ帰ります。
 
家の魚やダトニオが気になりますからね。


0 件のコメント:

コメントを投稿