2019年9月25日水曜日

水たまりもポイント




この写真の景色はカンボジアではよくよく見かける風景ですw

農村の土の道に池、そして水溜り・・・

この水溜りが今回の大切な調査ポイントなんですw


今回の水生昆虫調査は日本で絶滅に瀕する

フチドリゲンゴロウをメインとして

日本の水辺の環境保全に役立つ研究の一環で行われました。

なので僕は大型のゲンゴロウをしっかりと採集する事を心がけて

取り組みましたが、水域によっては「これはいないな!」と判断した時に

スイッチを切り替えて違うタイプの種を探します。

本当は下の写真の様ないかにもいそうなポイントなら気合い入れてねばりますが、

いつもそうできるとは限りません。



今回も気持ちを切り替え、

この時は湿地から離れて道端にできた水たまりにタモを入れました。

そこでは10個体程の小型ゲンゴロウ
(この時はハイイロゲンゴロウでしたが)

を採りました。




小学生の頃、プールの大掃除前に

プールサイドに忍び込んでこのゲンゴロウをつかまえるのが好きでした。

なので僕にとっても懐かしゲンゴロウですw

そのゲンゴロウを30年以上経った今、

カンボジアの水たまりで採っていると思うと

なんだか不思議ですね。




1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo

4.フェイスブックはこちらから  佐藤智之

よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿