2019年9月23日月曜日

ゲンゴロウ調査(ライトトラップ編)


今回の水生昆虫調査では

通常のタモを使った採集以外にも

夜間に行うライトトラップも数回行いました。

ライトって本当にすごいですね~

無数の虫たちが集まってきますw

魚もこんな風に集まってくれると楽なんですけどね(笑)

それでも、耳や口の中に入ってきたりするので

やっている方は大変そうですw

このライトトラップでもヒメフチトリゲンゴロウが数個体採れたようです!



そして、こちらはカンボジアで一般的なコオロギ採取用の

ライトトラップです。

こちらには早々ヒメカブトですかね?

可愛いカブトムシも採れました!


ライトの下に設置した池には

いろいろな虫たちが・・・

もはや僕ではわかりませんw


ゲンゴロウやガムシ、コオロギ、バッタ、

その他いっぱいいっぱいwいました。


多い時期や地域では一晩で

5キロくらい採れるそうですが、

年々採れる量も減っているとか・・・


1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo

4.フェイスブックはこちらから  佐藤智之

よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿