2019年9月25日水曜日

糞虫探し





さて!!

こちらのキレイなグリーンイエローの物体は何でしょうか??


水生昆虫調査の際に農村の水辺で見つけた

アオヘビの仲間のしっぽです。

ときどき見かける種ですが、

今回は死んでいました。


本来ならここで終わりなのですが、

今回は虫の研究者さんたちがいるので終わらないんですw

カンボジアの農村へ行けばどこにでも落ちている

牛の糞・・・

この中に予想もしない様な丸くて可愛いいろいろな昆虫が出てくるんです!

このヘビは牛の糞ではないのですがw

生きものの死骸にも彼らは集まって来て

それを餌にして地中に卵を産んで

種を繋げています。


今回の調査はカンボジアには虫屋さんがいないので

水産局職員さんがカウンターパートとなってくれたのですが、

魚のエキスパートもドライバーさんも糞虫探しに夢中になってしまい、

お陰でたくさんサンプルを採集することができました!!


僕もそうですが、

身近なところには自分の知らない事がたくさんあるんですよね。

それを知ることはとても大きな財産ですし、

カンボジアの人にとっても

専門ではない分野でも新たな一面を見て体験できるのは

とても大切だと牛の糞を一緒にひっくり返りながら感じました(笑)





1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo

4.フェイスブックはこちらから  佐藤智之

よろしくお願いいたします。





0 件のコメント:

コメントを投稿