2019年9月25日水曜日

マダラゲンゴロウ



日本でもよく見られるハイイロゲンゴロウを紹介しましたが、

その一方で日本では絶滅したと思われているゲンゴロウもいます。

これがその1種でマダラゲンゴロウといいます。


マダラゲンゴロウは日本国内では大東諸島でしか

採集例がない種でここ10年以上見つかっていない種だそうです。

それがこちらカンボジアではまだ普通に見られると思うと、

それだけの条件がまだカンボジアには揃っているのかな・・・という事で

またまた魚以外の面からカンボジアの自然環境の可能性を考えさせられました。


それでも、

現在のカンボジアは急速な経済発展と共に

自然環境は失われ続けていると感じています。


・・・


生きもの屋としてそれを感じる機会が多い分、

悩まざるを得ない状況が続いています。


そうした面からみても、

自分は魚を通じてできる事!をすべきなのかなと。

それを突き詰めれば

今は図鑑をリリースする事に集中しないといけませんねw



1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo

4.フェイスブックはこちらから  佐藤智之

よろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿