2019年9月25日水曜日

小っちゃいクワガタ



魚でもゲンゴロウでもなくw

今回はクワガタですw


湿地でライトトラップをしていた時に

クワガタの研究者さんが見つけたクワガタ。


これが小っちゃいんですw

クワガタも小さい頃よく兄貴と採りましたが、

こんな小さなクワガタは初めて見ました。

いろいろいるもんですね~



メスでしょうかね?w

ちゃんと二本の角がありますよね。

可愛いです。


そして、今回はカエルの研究者さんも同行していたので

カエルも10種類くらい採りました。

こちらはヒメアマガエルの仲間でしょうか??

Microhyla heymonsi っぽいですね?

カンボジアではよく見かける種のひとつです。

この仲間には他にも数種類模様の違う種が採れました。


これからはカエルもしっかり魚くらいに

種を覚えていかないとせっかくの楽しみが減っちゃいますよねw

コツコツ覚えていきますw



魚以外の生きものにも目を向けると、

水辺まで歩いて行く途中にも楽しみが増えますよね(笑)

フィールドはいつも発見が多いです。


それに気付くか気付かないかは自分次第ですね。






1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo

4.フェイスブックはこちらから  佐藤智之

よろしくお願いいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿