2017年9月9日土曜日

魚集め開始!


一昨日から魚集めを久しぶりに開始しました!

今回は依頼なのですが、

アクアリウムフィッシュとして扱う魚なので

調査だと投網を打てばある程度効率も良いのですが、

キズつけてはいけないですし、

あとのメンテが大変なので

時間をかけてじっくり集めることに!

そんな訳で先ずは釣りでチョコチョコ集めることに!



この日釣れたのは

シザーステールラスボラでした!

この魚はアクアリウムの世界ではよく売られている種なので

どこにでもいると思う方も多いと思いますが、

カンボジアではかなりレアな種で狙って採れる種ではないので

ここで釣れたのは嬉しいデータとして研究にも使えそうです。


ただ、手早く生簀に入れないといけなくて(笑)

慌ててたのでピントが合ってなくてすみません!!


次はキノボリウオです。

こちらは氾濫原エリアではどこでも見られる種です。

混泳は向かない種ですが、

今回はストック水槽で様子を見ます。


こちらはブルーギル‼ではなく(笑)

プリストレピスという在来種です!

今回は約30尾釣れました!

目が大きくて可愛い種ですよね!


こちらもこのポイントでは多いミスタスの仲間です。

こちらもよく見かける種で研究室のストック水槽には

約15尾程集まりました。


こちらはトゲウナギの仲間の

ピーコックスパイニーイールです。

この日は5尾釣れました。

ただ、こいつは水槽に入れると、

夜間に隙間から飛び出てしまうので意外と厄介な魚です(笑)


こちらはオレンジ色のヒレとほっぺのオレンジがきれいな

バルブの仲間です!

今回はこいつを集めてたのですが

なかなか釣れません(笑)


いつもは3号の中通しオモリで一本針のぶっこみ釣りなんですが、

今回はウキ釣りでの釣りをしました。


久しぶりにウキ釣りしましたが、

ウキのぴくぴく感ってなかなか良いですね~

仕事とはいえすごく楽しませてもらいました。


前回アップしたライギョChanna striataの幼魚も釣れました。

まだまだちびっ子ですね。


この日はプリストレピスが異常に釣れました(笑)

また今度チャレンジします!!


0 件のコメント:

コメントを投稿