2017年9月9日土曜日

村のトイレ


先日、友人が活動するシェムリアップ郊外の村へ

行ってきました!


その時に久しぶりに村のトイレを使いました(笑)

他の村でも同じような感じですが、

自動の水洗トイレはないので

用をたした後はバケツや柄杓を使って自分で水を流さないといけません。


僕が行く漁村の多くは水上もしくは川辺に家があるので

眼下にある水域にそのまま垂れ流しちゃうパターンのトイレが大多数ですが、

農村部ではこちらのタイプがほとんどです。


この一年はあまり調査へ行っていないので

この日は久しぶりにカンボジアらしいトイレを使いました。

井戸にバケツを投げ入れて

水を汲み、

それをもってトイレに行き

用を足してからバケツの水でバシャ―っと流して終了です!


そう考えると、

日本のトイレ事情はスゴイな~とつくづく思いますね。

本当にすごいです!!


カンボジアへ来た際にはぜひ!体験してほしい

生活のひとつです!!


0 件のコメント:

コメントを投稿