2017年9月5日火曜日

今季最後の発表会


こんにちは!

またいつの間にかサボっちゃってました(笑)


先日はバイヨン中学校から誘いがあり、

今年の学校活動の成果を発表する会があるという事で

参加してきました。


この行事では僕が3年間この学校で教えてきた魚から学ぶ

水環境の授業を含むプロジェクトで支援していただいた

三井物産の環境基金に関する関係者の方々や

このプロジェクトを現地でコントロールしてくださっているJSTの皆さん、

中学生たちの出身校の先生方、

シェムリアップの教員養成校の先生と先生のタマゴさんたち!

シェムリアップ市内にある孤児院スナーダイクマエの子供達と代表のメアス博子さん、

そして、生徒の保護者さんたちなどなど、

たくさんの方々が参加してくださいました。


上の写真とここから下の写真は生徒らが

学んだ事を発表しているシーンですが、

この発表までがながかった~(笑)

シェムリアップの教育局の偉い方や校長先生たちのお話が

とっても長くて、

一時間半くらい最初の挨拶が続きました(汗っ!)


途中で子供達やおじさんたちも徐々に疲れが見え始めており、

僕も徐々に集中力が切れちゃいました・・・


でも、最後の発表はすごくみんなはっきりと

話をしていたので結果としては

良い形で締めくくれたな!という印象を受けました。

たぶん、僕が日本に帰っている間に

話し方や発表用紙の訂正、発表の練習など、

いろいろとやったんだろうなと感じる所が多々あり、

JSTのスタッフさん達の頑張りがあっての発表会だったと感じました。

このプロジェクトに3年間関われた事は

僕自身にとっても成長させてもらえた部分が多く、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!


今後も魚研究だけではなく、

魚を通じて教育関連の仕事にも取り組む

機会をつくっていけたら幸いです!


0 件のコメント:

コメントを投稿