2017年9月25日月曜日

プチ修理


ここ最近は相変わらず家にこもって

PC作業なのでやっぱり息が続かないんですよね(笑)

なのでやっぱり息抜きが必要です(笑)


そこで、ちょっとした修理作業をすることにしました!

何を修理するかというと、

釣りに使うリールのグリップが3台壊れちゃったんです。

僕の使うリールはもう十数年前のリールなので

最近のリールとは性能も大分劣るんですが、

このリールたちは愛着があるので

ずっと使いたいんですよね~


でも、古くなると、

グリップ(ハンドルノブ)のプラスチックっぽいゴムっぽい素材が

劣化してボロボロと崩れて剥がれちゃうんです。

そうすると、残るのはプラスチックの骨ぐみしかないので、

デコボコしていて薄くて使いにくいんです(笑)


・・・という事で、

今回はパテで好きな形のハンドルをつくることです!

工具屋さんで4$で硬化剤と取材を買いました!

こんなに入って4ドルは安いです(笑)

日本では買えない値段ですね。


早速、パテを練ってハンドルにくっつけてそれっぽい形にして

硬化するまで待ちます。


硬化後にカッターで粗削りしてから

#400くらいのペーパーで順番に研磨して整えました。


色が付けられなかったのでちょっと白が目立ちますが(笑)

フィットしやすいように少し中央をへこませたりして

自分の好きな形にしてみました。


他にも丸い感じの形なんかもやってみました。

ただ、あんまり頑張って研磨しても

すぐに劣化して剥がれちゃうと困るの(笑)

ほどほどにして今回の作業は終えました。

半年くらい待ってからまたアレンジします!!


0 件のコメント:

コメントを投稿