2017年5月4日木曜日

サッカー観戦


先月末には

友人が通訳をやっているカンボジアサッカークラブSOLTILO ANGKORの

試合観戦に誘われたので見に行ってきました!


まず最初に困ったのは試合が行われるスタジアムを探すことです(笑)

シェムリアップにそんなスタジアムあったのか?と

いうくらい知りませんでした(笑)


なんとか場所に辿り着いたのですが、

何とも言えない雰囲気が・・・


バイクを停めて広い草むらを進むと、

コンクリートの壁が現れます。


草もボーボーだし、

あまり管理が行き届いていない様に感じました(汗)



そして、

その壁に階段があったのでそこを登ると、


たしかにありました!


ちょうど試合開始だったのですが、

まだ観客もまばらでした。


今回の試合はカンボジアリーグでも

2部の試合なのでまだまだこれからのチームです!


このチームはシェムリアップに拠点を置くクラブで

本田選手が経営するチームです。

そして、この日の相手はカンボジア南部にあるスバイリエンのチームでした。


試合観戦ではチームの経営を担当している方と

一緒に話を聞きながら見させていただきました。

シェムリアップチームは

本格始動してまだ数か月という事で

まだまだチームとしてはまとまっていないそうで、

今は技術面よりもサッカーを仕事としてプロとして

やっていくための心の面での育成をされているそうです。

その考えはチームオーナーでもある

本田選手の辿った経歴を思い起こさせる精神ですよね。


今季は4月に始まったばかりですが、

この時点では2位につけているそうで

これから日本人監督の元で

戦術や個人の技術が上がれば

もっともっと良い結果が出てくると思うので

ぜひ!頑張ってほしいですよね。


ゲームそのものはピッチが草や砂という事で

ボールコントロールが相当大変そうに見えました。

それでも2-0かな?で勝利を収めることができました!!


頑張る人って見ていても

気持ちがいいですよね!

いままでカンボジアリーグは興味ありませんでしたが、

今回の観戦でまたひとつカンボジアでの楽しみが増えました。



0 件のコメント:

コメントを投稿