2014年8月20日水曜日

チョルモイツアーズのみんな

 
以前にも紹介したことがあるチョルモイツアーズのみんなが
 
先日、おじいちゃんを回診した際に近くで語学学校を建設中だったので
 
ちょっと覗いてきました。
 
場所はシェムリアップから国道6号線をタイ国境方面(西)へ約20kmほど
 
行ったコムルー村にあります。
 
シェムリアップの町に近いという事もあり、
 
語学を習得して将来の仕事につながるようにと、
 
子供たちを中心に日本語や英語の授業をこの1年間やってきました。
 
そして、彼らの活動を応援する多くの方々の協力で
 
現在は新たな校舎を自分たちで建設中なんです。
 
 
これまでにいくつかの活動を紹介してきましたが、
 
彼らのスゴイのは熱が冷めてしまうことがなく、
 
いつも高い志を維持している事です。
 
そして、その志をいつも形にしていけるところです。
 
まだ20代の若いみんなですが、
 
毎日、村人と接して良いことも悪い事も経験しながらも、
 
それをしっかりと受け止めて、考えて、考えて自分たちの進む道を見つけ出して、
 
行動に移すことはどんなに大変か、
 
やった人にしかわからない苦労ですよね。
 
 
これまでの20年間の支援活動と
 
これからの活動はカンボジア経済の変化などの影響で転換期を迎えるのではないかと
 
言われ、少しづつですが、これまでの支援スタイルとは違った形が
 
求められるとも言われています。
 
これは逆にこれまでの支援以上に難しい対応が求められるのかもしれませんが
 
いつも広い視野を持ち、それでいて足元もしっかりと見据えた
 
状態での行動が必要だと思っています。
 
支援は間違った方向へ進んでしまうのが一番もったいないですし、
 
なによりもその土地の方々に申し訳ないですからね。
 
 
きっと、彼らの活動だけではなく、僕の魚の活動も少なからずその影響を
 
受けるのではないかと思っているので、
 
最前線で活動するみんなと共に分野は違っても
 
適切な方向へみんなで向かっていけるような行動ができるように
 
やっていきたいです!
 
 
 
チョルモイツアーズさんはこちらです!
 
 
 
まだまだこれから大きくなる彼らの活動を応援していただけると幸いです!!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿