2014年6月16日月曜日

Se Kong riverでチョイ釣り

 
先日の調査の合間に
 
ストントレンの町の前でちょっとだけ釣りをしました!
 
バルブの仲間が釣れれば持って帰ろうと思っていましたが、
 
 
・・・アタリが全然来ないんです(泣)
 
 
やっとの事で釣れたのはナマズでした。
 
このナマズは時々イエローフィンミスタスの名で売れられている
 
Hemibagrus spilopterus(ヘミバグラス・スピロプテルス)というナマズです。
 
日本にいる時はとても欲しい魚でしたが、
 
インドシナにはすっごいいっぱいいるんです(笑)
 
でも、キレイなナマズで可愛いので僕は好きな魚です!
 
もし、ショップで見かけたら飼育してみてください。
 
少なくとも40cmくらいに成長するので要注意です!
 
 
そして、次に釣れたのはまたまたナマズでした!
 
なかには宇宙人っぽいと思われる方もいるかもしれないくらい(笑)、
 
怪しい魚ですよね(笑)
 
この魚はMicronema cheveyi というナマズでもう少し大きくなります。
 
これはメコン川でもトンレサップ湖でも見られるため、
 
普通種ですが、とても美味しいですよ!
 
 
今回はコイ科の魚たちと出会えませんでしたが、
 
2尾のナマズたちに癒されてシェムリアップへと帰りました(笑)
 
 
網を使った採集と、釣りはやっぱり一味違いますね。
 
釣りは釣りでたまらなく面白いです!
 
 
いつか、ゆっくり釣りだけして数日間過ごしたいですね。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿