2014年6月13日金曜日

魚調査3日目

 
今朝からは高地の町ラタナキリでの調査を終えて
 
山を下りながらメコン川のあるストントレンまで帰ってきました。
 
 
3-4年前のこのルートは土のガタガタ道でしたが、
 
きれいなアスファルトに変わっており、
 
すごくスムーズに移動することができました。
 
メコンの支流スレポック川です。

とても支流とは思えない大きな川で水量も雨季の始まりだけあって、とても多かったです。

現在はキレイな橋が架けられています。

3-4年前の同じ場所です。

橋は鉄橋で、車は一車線しか通れないので、

対岸から車が来ないのを見てから橋を渡っていました。

時代はあっという間に変わりますね。
プチ情報ですが、この辺りもフォーバーダトニオの生息エリアです!
 
 
 
続いては以前採集したことのあるポイントを順番にまわりながら、
 
まだGPSで記録していないポイントを記録しながら、少しだけ採集もしてみました。
 
 
でも、多くの河川はラタナキリと同様に雨季で水量が多く、
 
連日の雨で濁流でした。
 
こんな時はなかなか上手い事網が入れられないので、
 
採集調査は難しいです(泣)
 
 
そんな中、久しぶりの魚が採れました!
 
尾びれが赤いこの魚は小型のコイ科に属する
 
Discherodontus ashmeadiという魚です。
 
観賞魚にはもってこいの魚ですね。
 
以前、この魚をモンドルキリの高地で観察した時は
 
浅い流れの緩やかな場所にある大きな岩に付着した藻類やコケの様なものを
 
日本のアユの様に食んでいる様子が見られました。
 
 
他には今回の目的だったポロプンティウスや
 
Mystacoleucus obtusirostrisなどが採れましたが、
 
思った以上に魚類相が貧弱だなと感じました。
 
もう少しいろいろな種がいるはずなんですけどね・・・?
 


 
やっと、透明度のある河川を見つけたので
 
ワクワクしたのですが(笑)、
 
流れが強すぎて、
 
投網では対応できませんでした(汗)
 
このエリアは乾季の方がよさそうですね!
 
 
下の場所は以前にも調査をしたことがあるブラックウォーターの水域ですが、
 
道路が拡張され、工事が行われたことで大分以前とは違う形に変わっていました。
 
こちらが今回の写真

こちらが数年前の写真です。
 写真の手前には当時の道路(木の橋)が見えていますね。
 
それに比べると、下の写真の道路は素晴らしいです。
 
とても走りやすくなっていました。
 
でも、少なからず私たちの暮らしが楽になると、
 
自然環境はどうしても変わってしまうんですね。
 
嬉しいこともあれば、
 
逆に悲しいことも・・・
 
 
それでも、今回の調査では
 
数年前と同様の種類が確認できました!
 
これは良い結果でしたね。
 
 
ここではベタ・スマラグディナやパールダニオ、Barbodes rhombeusなどなど、
 
この地形でこのエリアで見られるいつものレギュラーたちが顔を出してくれました。
 
 
カンボジアにはブラックウォーターの水域が少ないので、
 
とても貴重です。これからも長くこの環境が維持されることを願いたいです。
 
ほっぺたがキレイな青に染まるスマラグディナです。

オスの大きな個体はもっとキレイです!
 
 
 
 こちらも同様のブラックウォーターの水域ですが、
 
こちらも道路の関係で橋の前後は少し地形が変わっており、
 
魚の密度も少ないように感じました。
 
この上流部は森の中につながっており、
 
かなり神秘的なエリアですが、
 
ヘビが苦手なので(笑)入りたくても入れません(笑)
 
いつか機会があれば200-300mくらい入ってみたいです(汗)!
 
今回

前回 手前には同じ板がありました!

この辺りの住民の女性が洗濯をするための台です。
 
そして、今回は森の入り口の水中写真を撮ってみました。
 
あまり上手く写っていませんが(笑)
 
パールダニオやBarbodes rhombeusが遊泳する姿が見えました。
 
 
岸際と川底は植物や枯葉がたくさんありますね!
 
水槽でもこんな自然なレイアウトができるといいのですが・・・
 


 
 
そして、今日の最後はお気に入りのポイントで調査を終えました!
 
このポイントに自生している水草が下の写真です。
 
何という種類なのでしょうね???
 
名前が知りたいですーーー!
 

 
この場所では12-13種類の魚が見られました!
 
今回はSORAの安原さんには魚採りにお付き合いいただき、
 
感謝しております!ありがとうございました!!
 
普段、魚採りなんてしないと思うので、
 
僕が川に入っている間、退屈していたと思います!
 
文句ひとつ言わずにホントありがとうございました!
 
とはいっても、まだ明日もあるので(笑)
 
どうぞ!お付き合いよろしくお願いいたしますっ!!
 
 
そして、ストントレンに到着してからは
 
真っ先に二人でご飯を食べに行ってきました(笑)
 
もう数年通っている屋台のお店です。
 
相棒の安原さんも気に入ってくれてよかったです!!
 
 
結局、昼過ぎのちょっと遅い昼ご飯と晩ご飯はここで食べました。
 
そして、予定では明日の朝もここで食べることになりそうです(笑)
 
 
ここの豚丼セットと鶏肉おかゆは僕の知る限り一番美味しいです。
 
 
また明日の食事がタノシミデス!
 
 
 
 


4 件のコメント:

  1. あ、おばちゃん!
    ここの豚丼おいしかったです!

    返信削除
    返信
    1. さこちゃん!
      おばちゃん覚えていたんだね!
      今回も美味しかったよ。

      削除
  2. 初めましてタカと申します。
    いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    水草ですが画像だけの判断になりますが、1枚目がブリクサ(Blyxas)の仲間に見えます。2枚目はバークレア(Barclaya)の1種だと思います。間違っていたら済みません。

    返信削除
    返信
    1. タカさん
      コメントありがとうございます。
      今度ゆっくりブリクサとバークレア調べてみますね!
      このブログはみなさんと一緒にいろいろとやっていけたらと思っています。
      またいつでも気軽にコメントください。
      タカさんありがとうございました。

      削除