2014年6月9日月曜日

調査の準備


昨夜は知り合いが毎週やっているフットサルに2時間参加してきました。

昨年はチョルモイツアーの仲間や学校建設のメンバーとよくやっていたのですが、

今年はメンバーが減ったのでなかなかその機会が得られず、

運動不足だったので、

昨日のゲームはしんどかったです(汗)

自分の体が思うように動かないので、

やばいと思いました(笑)


しかも、相手がサッカーチームをつくっている

カンボジア人チームだったのでスタミナは半端なく、

オマケに上手いのでなおさら辛かったです(笑)


でも、嬉しかったのは2点決めれたことですね。

ワールドカップの試合も近いので

サッカー選手になった気分で楽しかったです(笑)

日本代表!頑張ってほしいですよね!

カンボジアは見れるんだろうか?

・・・というか、調査で見れないかも・・・(汗)






そして、調査の方ですが、
 
やっと車も何とか動くようになり、
 
明後日からの調査に行けそうです。
 
 
今日は朝からGPSで使用する調査予定地の地図を
 
カットしてデータ変換する作業で終わりました。
 
 
 
日本の様にしっかりした地図が市販されていないので
 
自分で作る作業があるんです。
 
それでも70%くらいはカバーできるくらいのデータはできたのですが、
 
すっごく面倒な作業なので(笑)
 
大変です。
 
でも、こうして作業しないといけない状況があるから
 
進むんだと思えば、
 
腰の重い僕にはとても良いきっかけになっています(笑)
 
 
 
 
 
昼は、以前紹介したスナーダイクマエのメアスひろ子さんと会ったので、
 
先日、養殖池を見学した際に
 
専門家の方々からアドバイスしていただいた内容を伝えることができました。
 
これで、今後の養殖で良い結果が出ると嬉しいですね。
 


 
さらには、また知り合いから

カンボジアに生息するアロワナの生息地情報が送られてきたので

とても嬉しかったです!!

こちらも今後の保全調査につながればと思っています。


いろいろとありますが、

忙しいのは良いことですよね!

楽しんでやります!!


 


0 件のコメント:

コメントを投稿