2014年6月28日土曜日

アロワナ調査No.2-7(別のアロワナ情報)

 
今回の新天地でのアロワナ調査は聞き取りや現地の環境など
 
いろいろと収穫がありました。
 
また、この新たな水系で2個体のアロワナが手に入ったのも大きな収穫でした。
 
 
でも、訪問時期が良くなかったので
 
今年の情報を分析しながら来年の調査でさらに多くの情報が得られるように
 
準備していきたいと思っています。
 
 
 
 
 
そして、村を離れる朝
 
1日連れまわしてしまったカメを出会った山に返してきました。
 
 
日本でも輸入された個体が販売されているようで、
 
このサイズだと4万円もするそうです。
 
それだけ貴重なカメなんですよね。
 

 
カメは魚とは違って
 
水のある場所だけが生息環境ではないので、
 
森全体が生息地です。
 
この日の晩にふと!思ったのは、
 
これだけ広い森の中でよく相棒を見つけられるなーと思いました。
 
決して早く歩けるわけでもないので
 
そうそう仲間と出会う機会なんてないんですよね。
 
だから、アロワナもそうですが、
 
生きものって不思議ですよね。
 
人間以上にそのあたりは強いんでしょうね。
 

 
さて、そうこうしているうちに、
 
前回調査をした水系の漁師さんから連絡が入り、
 
手元にアロワナがいるので買わないか?との事!
 
2時間ほどでいける場所だったので
 
タイへ売られる前に引き取ることに。
 
待ち合わせの場所にきてくれた漁師さんのバイクのカゴにアロワナが!!

 
さすがに水量も増え、魚も成長してきたようで、
 
最近はほとんど採れないそうです。
 
酸素パッキングをしてじっくりと見てみると、
 
1個体はこれまでで最大サイズの約150mmSLで
 
もう1個体はこれまでで最少サイズの58.5mmSLでした。
 
おそらく、思っている以上に親魚の数もいるのでしょうね。
 
採集したプールの名もわかっているので
 
漁師さんからデータを収集して持ち帰りました。
 

 
さらに、翌日違う漁師さんから1個体追加で引き取ったので
 
今回は計5個体のアロワナを確保できました。
 
 
さらに魚が増えたので
 
これからの飼育が大変そうです(笑)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿