2013年4月17日水曜日

僕の釣果(泣)

 
昨日はマリンが釣った魚を紹介しましたが、
 
今回は僕が釣った魚です(笑)
 
あの後、マリンちゃんは村の人とビールを飲んで宴会をしていたので、
 
酒が飲めない僕はここで釣りです(笑)
 
もう暗くなりかけの時間で、餌は採った小エビです。
 
 
大物をと思って始めましたが・・・
 
底物でしかも小物です(笑)
 
 
こちらは以前紹介したハゼ科のPapuligobius ocellatusです。
 
あたりはかなりのものでした(笑)
 
 
そして次に釣れたのはまたもやハゼ!
 
南西諸島などでコンジキハゼとして知られるGlossogobius aureusです。

このGlossogobiusは何種か知られているのですが、

分類学的にもあまり整理されていないグループのようです。

実際に僕は調査で得たほとんどのGlossogobius属の個体をGlossogobius aureusとして

登録していますが、汽水でも採れるし、

この村のように海から1000kmくらい離れた水域でも見られます。

なので、内心は2種以上に分かれるのでは・・・と思っています。


早く整理される時が来ると良いですね。

分類の先生!お願いいたします。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿