2013年4月17日水曜日

ダトニオプロジェクト59(フォーバー集まってきました)

今回の調査に行く前に魚をストックするビクの様なイケスが欲しいと
 
書きましたが、あの後出発の前日に市場で道具を買って
 
夜の店の暇な時間にソッペアと一緒に作っていたんです!!
 
 
その成果があって、このようにフォーバーも着々と集まり始めました。
 
網は漁師さんの家の前にあるメコンにつけておきました。
 
水深も2mほどあり、流れもほどほどにあります。
 
 
それでも、やっぱり漁師さんの魚の扱いは雑で
 
ヒレや体表はボロボロです。
 
投網にかかるので無理はないのですが。
 
難しいです。
 
 
この中の何尾が残るか不安でした。
 
 
下の写真は村の外れの家で採れたファーバーをカゴイケスに入れてメコンの中を歩いて
 
僕らのイケスまで運んでいる時のものです。
 
お父さんは魚の扱いが丁寧でした!!
 
みんなもそうしてもらいたいんだけれど、
 
僕らがいない時に採ると、そうはいかないですよね。
 
この辺の教育を改善しないといけないですよね。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿