2019年10月29日火曜日

カンボジアの魚


ずっとカンボジア水産局の方々と長尾財団の方々が中心となって

データを収集してつくったカンボジアの淡水魚のガイドブックができました!

(先月も紹介させていただきましたがw)


この中にはこれまで確認されてきた魚がきっちり入っていて

フィールドに持ち込んで見るのには最適な本ですね!!


僕がカンボジアを訪問した20年前は

まだフィールド調査をして作り上げた本がなかったので

あれから20年経ってひとつ出来たんだと思うと嬉しいですね。


僕の写真等も一部提供させていもらっています。

(とても光栄な事です)


次は自分の番だなと気持ちを引き締めています(笑)

僕がつくっている本はそれぞれの種について

現場の個体の写真やフィールドの様子、水中写真など

写真を多く使った内容に仕上げていますので

この本にあわせて使ってもらえるともっと

カンボジアの魚研究に役立てられると信じています。

(ここに入っていない未記載種も多数掲載する準備をしています)


あとは出版先や資金もそろそろ考えないといけません(汗)

やることはたくさんありますねw


頑張ります!!




にほんブログ村



1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo

4.フェイスブックはこちらから  佐藤智之

よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿