2016年8月24日水曜日

メコンの水中5ボティア

 
そして、もう一つ嬉しい場面に遭遇しました。
 
トンレサップやメコンではこれまで16年魚を見てきましたが、
 
その中でも特に好きなドジョウの仲間(通称ボティア)を
 
水中で見ることはできませんでした。
 
それが叶ったのは嬉しい瞬間でした(笑)
 
 
しかも、2種類のボティアに出会ったんです(笑)
 
 
まず、最初はタイガーボティアなどの名で知られる
 
Syncrossus helodesです。
 
現在は学術上、Botia属ではなくSyncrossus属ですが、
 
長い間慣れ親しんだボティアの名は好きですね(笑)
 
 
上の写真は水深2m程のかなり緩やかな流れの溜りで、
 
ロゴのCとFの間辺りの川底にいるんです(笑)!!
 
 
 
それをアップにしたのが下の写真です。
 
肉眼だとはっきり見えるのですが(苦笑)・・・
 
警戒心が強かったので
 
かなり遠い場所から撮影して
 
そのあと近寄ったらすぐに岩陰に逃げちゃいました。
 
ほんの数秒の出会いでしたが、
 
嬉しかったです。
 
トンレサップ川などではよく出会う魚ですが、
 
潜っても見えないですからね(笑)
 
ここで出会えたのはラッキーでした。

 
そして、もう1種はレッドフィンボティアの名で
 
何十年も前からアクアリストには知られている
 
Yasuhikotakia modestaです!!
 
こちらは想像通り流れの強い水域を好んでいるようで
 
人が泳げないエリアを悠々と泳ぎながら
 
水槽でも見られるように
 
時々岩の上で休んだりしていました。
 
ただ、この種も警戒心が強いので
 
ちょっと動くと深場に逃げちゃいます。

 
それでも、辛抱強く待っていると、
 
出て来てくれます(笑)
 
時には2-3個体で姿を見せてくれました。
 
きっとあの深場の岩の斜面にはたくさんいるんでしょうね(笑)
 
本当に言葉では表現できないくらい
 
興奮したひと時でしたっ!!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿