2016年8月1日月曜日

水上トイレ観察1

 
今日紹介するのは川辺のトイレです。

カンボジアの川辺にある村の家々のトイレの多くはボットン便所タイプで

ウンチやオシッコはそのまま川へ落ちて流れていきます。

世界中どこでも昔はそうだったと思うのでそれほど変わった事ではありませんが、

日本ではその多くが水洗式になったのでそうそう見かける事はなくなったと思います。
 
 
僕がお世話になるメコンやトンレサップ湖、海岸線エリアなどに住む漁師さん宅の多くは

まだこのタイプのトイレが多いですね。
 
この時の楽しみはやっぱり便器の下から魚が現れるか!?という事です(笑)

魚屋としてはここは外せない楽しみです(笑)

いつもそれを楽しみに使わせてもらっています。
 
下の写真がトイレの上から下を覗いた様子です(笑)

 
さらにアップにすると、
 
魚たちがたくさん集まっているのがわかりますか?

 
魚好きに限らずとも
 
興味のある方も多いのでは?と思います(笑)
 
皆さんも機会があればぜひお試しください!!


0 件のコメント:

コメントを投稿