2014年3月2日日曜日

プノンペン水産局にて

 
数日ぶりのアップです!
 
今はプノンペンの水産局にて知り合いの先生のご厚意で
 
魚情報を集めさせてもらっています。
 
 
水産局への訪問はもう10年ぶりくらいです。
 
とても良い機会なのでいろいろと勉強させてもらおうと思っています。
 
 
知り合いの方が利用しているラボです。
 
日本の様にしっかりとした機材は少ないですが、
 
それでも、我が家の研究室とは違いますよね(笑)
 
ホント羨ましいですね。
 
 
昨日は情報交換や研究室内にある標本の中から何点か
 
魚の撮影をさせていただきました。
 
 
さすがしっかりとした機関だけに情報量は多く、
 
最新の学名もたくさん教えてもらったのでとても助かりました!
 
 
情報交換をしてわかったのは
 
水産局のプロジェクトチームと僕とでは
 
調査ポイントが違いますし、
 
訪問する時期も違うので、
 
お互いに採っている種と採っていない種が違うんですよね(笑)
 
なので、今後はもっと情報交換をして
 
もらうだけではなく、
 
こっちもしっかりと必要なデータや標本を提供できるようにしようと思いました。
 
 
 
それから、昨日は何点かシェムリアップから標本を持ってきたので
 
実体顕微鏡を使って調べたりしました。
 
薬品や顕微鏡があるとこんなにも作業が進むのか!という実感を得ました(笑)
 
日本で働いている頃は
 
顕微鏡でも他の機材でも職場にいくらでもあったので利用できましたが、
 
貧乏研究所で活動を開始してから機材から遠ざかっていたので
 
科学の力のすごさを感じました(汗)
 

 
今日はこれから一日中研究室の近くにある標本収蔵庫内を
 
片っ端から見せてもらい、
 
必要な魚がいれば撮影させていただくことになっています!
 
 
いろいろな魚たちに出会えるよう
 
きばって作業してきます!!
 
 
 
 
 
今回はPCのコードを忘れてバッテリーが無くなってしまったのですが、
 
昨夜、嫁さんが夜行バスに荷物を乗せてくれたので
 
無事に先ほど受け取り、PCも復活しました!!
 
ありがとうございました。
 
 
 
 

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. 履歴書の送り状さま
    コメントありがとうございます。
    またいつでも遊びに来てください。

    返信削除